KOMOJU Blog
導入事例

Customer Story:「大人の焼き物」

日本の焼き物を紹介するInstagramアカウント運営からオンラインショップ構築まで

KOMOJUが2014年にサービスを開始して以来、大小問わずさまざまなビジネス分野の加盟店様に利用していただいています。今回のインタビューシリーズでは、そのような加盟店様のストーリーや、どのようにビジネスを運営しているのか、また、KOMOJUがどのようにビジネスのニーズに応えているのかをお聞きすることにしました。このシリーズのインタビューで、加盟店の皆様がお互いに学ぶことができると幸いです。

本日は、大人の焼き物の代表の八田卓人さんのインタビューをお届けします。日本の陶芸作品を紹介する、Instagramからスタートした同社は、1年でフォロワー数が10万人に達し、その後オンラインショップをオープンされました。スマホ決済をいち早く導入しており、ビジネスに対するのアプローチが革新的であることが伺えます。このインタビューでは、Instagramアカウントからオンラインショップ立ち上げまでの道のりと、ソーシャルメディアを使ったビジネスアイデアの検証方法を学びます。


世界的にも評価が高い日本のモノ作りの象徴である陶磁器

大人の焼き物は、2019年8月に代表の八田卓人さんと奥さん、そしてCMOの3人で、「陶磁器で日本を盛り上げる」をテーマとし、Instagramアカウント「大人の焼き物」の運営を開始しました。

きっかけは、趣味で陶磁器集めをしている八田さんが、陶芸作家さんや窯元さんと話しをしていく中で、気づいた課題です。

実は陶磁器は、SNSの普及により海外からも需要も高いのですが、未だメインの販路は既存の百貨店やギャラリーへの卸がメインで利益率が低く、日本の伝統産業であるものの陶芸作家の平均年収は250万円と低い状況です。

また業界のさらなる課題として近年、後継者不足、陶石不足、食文化の変化、100円ショップなどの中国製の低単価でトレンドを抑えた製品が出た事により国内の陶磁器市場規模は、2003年から2018年までに3分の1程度に減少しているそうです。

そのような話を聞いて、八田さんは「陶磁器で日本を盛り上げる」というコンセプトを持って、Instagramアカウントを開設しました。

開設からおよそ9カ月で、約5万人のフォロワーを獲得しました。この頃新型コロナウイルスの流行により、全国各地の陶器市の中止や延期が起こりました。八田さんはInstagramでただ紹介するだけではなく、今すぐに実際に販売して経済を回して盛り上げていかなければと2020年4月に「大人の焼き物オンラインショップ」をオープンしました。



作り手との温度差は、Instagramのフォロワーアンケートで解決

陶芸作家さんや窯元さんの作り手の方々は、実際に作品を手に取って見てもらいたいという想いが強く、オンラインショップやWEB陶展には否定的な方々も多かったため、ショップ運営に賛同し作品を提供してくれる陶芸作家や窯元を募ることが大変でした。

そこで、「大人の焼き物」は、5万人のフォロワーへ、Instagram内でアンケートを実施してみました。すると、オンラインショップやWEB陶展という企画に対し、95%の方が「賛成」という結果が出て、作り手と大きな温度差があることが分かりました。そういう結果をきちんと陶芸作家さん、窯元さんに丁寧に伝えることで、少しずつご賛同いただける作り手の方々が増えていき、なんとかオープンに漕ぎつけることが出来ました。

また、商品を実際に手に取って見てもらうことはできないのですが、その代わりに「大人の焼き物」が掲載する商品の画像に力を入れています。実際の商品と遜色ない色味・風合い・質感を伝えるべく、撮影はすべてプロのカメラマンに依頼して、細部まで何枚も掲載しています。

そのおかげで、「こんなに丁寧に取り扱ってくれるなら、是非うちの作品も取り扱ってほしい」と逆に営業を受けることも増えてきました。



利用が増えているスマホ決済を試験的に導入

「大人の焼き物」は手数料と機能の拡張性の面からShopifyを利用しています。決済は8割ぐらいはクレジットカードとAmazon Payが利用されていますが、昨今、スマホ決済を利用される方が増えてきたと思い、オンラインショップでどのぐらい使われるのか試しにShopifyに連携しているKOMOJUのスマホ決済を導入しました。導入手続きは非常にスムーズで、手間も掛からず助かったようです。

大人の焼き物オンラインショップでは、Instagramアカウントで紹介した陶芸作家さんや窯元さんの作品の中で、エンゲージメントの高かった商品を中心に販売しています。スマホ決済の導入により、スマホ上だけで購入体験が完結するため、購入のハードルは大きく改善するだろうと考えています。実際に、スマホ決済の導入後すぐに購入者の数%の方がスマホ決済をご利用されており、今後さらにスマホ決済の需要も高くなってくるものと感じているようです。私たちもスマホ決済の導入が「大人の焼き物」の売り上げ拡大に貢献し、SNSマーケティングの努力もたくさんの購入に繋がることを願っています。

Related posts

KOMOJU「週次振込」開始のお知らせ

KOMOJU
2020年7月2日

Free Fee キャンペーン

KOMOJU
2020年10月20日

KOMOJUがShopifyにスマホ決済を提供開始

KOMOJU
2020年12月11日
Exit mobile version